ブログ

更年期のおはなし

サロンにご来店いただくお客様ですが40代50代の方がとても多く、ついで30代後半となっています😊女性ホルモンの乱れからくる不調や、生理のお悩みなどの改善でよもぎ温熱セラピーをご体験いただいています!

更年期を迎えるのが不安…

というお声も多く、色々な情報が入る時代となり、女性の不安を煽ってる!?と感じています。

45歳〜55歳が更年期といわれる期間になりますが、女性ホルモンエストロゲンの減少により更年期障害とよばれる不調をまねきます💦

脳の視床下部にある下垂体からエストロゲンを分泌せよ!と指令が下されるのですが、卵巣機能の衰えからエストロゲンは出にくくなります。するとさらに下垂体はエストロゲンを分泌せよ!と指令を出します。しかし分泌されず…😭脳はスーパーコンピューター!様々な指令を出しています。その指令が実施されない…脳が混乱を起こし、自律神経の混乱に繋がっていきます。

それが更年期障害。

自律神経の乱れからくるものなので、自律神経失調症と症状は類似します。

だるい、疲れやすい、のぼせ、ほてり、多汗、手足の冷え、腰痛、肩凝り、尿トラブル、たちくらみ、耳鳴り、動悸、手足のしびれ、関節痛、肌や目口のかわき、頭痛、めまいという体の症状や、イライラ、不安感、不眠といった心の症状。

もしかすると更年期ではなくても、ホルモンの乱れから女性は1度は経験があるかもしれない各症状😱

私がお客様に伺って、お話させていただいてるのは、「命の母」はご存知ですか?命の母が更年期障害の内服薬とするのであればサロンのメニューは外用薬のようなものですよ🌸ということです。

あまりに有名な話ですが、東洋、漢方医学では「気」「血」「水」という考えがあります。

健康にはこの3つのバランスが大切✨

「気」気の巡りをよくする。気を落ち着ける。気を補う。

「血」血のめぐりをよくする。

「水」水の流れをうながす。

よもぎ温熱セラピーはこの3つのバランスをとてもよく整えてくれます✨

 

健康には欠かせないこの3つのバランス✨

不妊や、生理のお悩み、更年期など様々なお悩みの改善に必要です😊

そして、すでに自律神経の乱れから頭痛、不眠が出ている!脳のスーパーコンピューターの調子を改善したい!方へは脳のトリートメント「シロダーラ」もおススメです😊

 

誰もが経験する更年期を知って上手に過ごしていきたいものです❤️

ブログTOPに戻る

月別アーカイブ